人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きとうちごはん、旅の記録。秘境が好き。


by eringer

寿司栄@東千葉


寿司栄@東千葉_c0282432_8182866.jpg

寿司栄@東千葉_c0282432_818417.jpg
突如決まった訪問。
4月の誕生日に訪問予定だったけど、冬か夏のネタが食べたいよね、とこの時期に。笑
東千葉から歩いていったけど、15分くらいかな。
ほんとに閑静な住宅街の中にぽつりとある。
寿司栄@東千葉_c0282432_818492.jpg
生ビールから。
わーい、サッポロ。    
寿司栄@東千葉_c0282432_818539.jpg
アナゴの稚魚から。
一瞬何もないと思って思ってびっくりした。
酢味噌で。
寿司栄@東千葉_c0282432_818631.jpg

寿司栄@東千葉_c0282432_818784.jpg
鮑煮。塩で。
寿司栄@東千葉_c0282432_818746.jpg
鮑の歯!
こりこりで鶏のなんこつみたい。
寿司栄@東千葉_c0282432_81881.jpg
みる貝。こりこり。
寿司栄@東千葉_c0282432_818887.jpg
関鯛はすだちの泡とからすみで。
関鯵、関鯖だけだと思ってたけど、鯛もあったんだ。
寿司栄@東千葉_c0282432_818966.jpg
早速日本酒を。
而今をお願いしたらなんと数種あり、レアなにごりをお願いしてみた。
濁りのクリーミーさもありつつ、後味はさらり。
これ大好きー!
寿司栄@東千葉_c0282432_8181082.jpg
きゃー!
かわはぎの肝、ねぎ、あおさを混ぜて、身で巻く。
濃厚な旨味とあおさのいい香り。
至福♡
寿司栄@東千葉_c0282432_8181119.jpg
天然の帆立貝。
貝柱と紐。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181277.jpg
卵巣も。
こりっこりの紐もおいしかったけど、「雲丹と間違えるほどですよ」と言われた卵巣がまさに雲丹のような濃厚さととろける舌触り!びっくり。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181272.jpg
金目鯛の炙りは塩昆布を巻いてわさびと。
炙った香り大好き。とろける。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181361.jpg
酒泥棒過ぎたこちら。蟹味噌。
「濃厚なので、箸の先に付けて食べてください」とのこと。ほんと、ちょこっとで進む進む。
塩味が強いわけではなく、旨味。
持ち帰りたかったー。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181440.jpg
毛蟹の雌!
大部分の地域で雌の捕獲は禁じられているのでレアなんだとか。
身と味噌、卵を一緒に。

寿司栄@東千葉_c0282432_8181587.jpg
黒龍の垂れ口。これも初めて。
変わったコクがあったな。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181624.jpg
おちょこがかわいい。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181776.jpg
白海老の唐揚げ。
さっくさく。海老の唐揚げの香ばしい香りと旨味たまらん!
寿司栄@東千葉_c0282432_8181713.jpg
感動したのどぐろ。
初めは塩で。厚切りなので口いっぱいに脂が広がる。
あまーい!幸せ。。。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181874.jpg
ごはんの上には香ばしく焼いたふくの白子とキャビア。
ごはんと混ぜるとクリーミーなグラタンに。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181873.jpg
雲丹ソースの上には鬼海老と醤油の泡。
ねっとり甘い。
寿司栄@東千葉_c0282432_8181914.jpg
そして食べ終わると酢飯をちょこっと入れてくれる。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182045.jpg
毛蟹は身と味噌ダブルで。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182094.jpg
塩水雲丹。
粒が感じられる。
是非とも夏にまた食べたい。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182184.jpg
お酒は黒龍と鳳凰美田。
この鳳凰美田、ワインみたいで好みだった。
ワイングラスに入れてくれる。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182238.jpg
とろの芽ねぎ巻き。
これは主人の手。
(早くしてと怒られながら撮影。笑)
寿司栄@東千葉_c0282432_8182245.jpg
からすみは日本酒に漬けたのとブランデーに漬けたの。
かなりの厚切り。ねっちりしていて、お酒に合いすぎた!
塩味が強くないので、これくらいの厚切りでもくどくない。

寿司栄@東千葉_c0282432_8182372.jpg
とり貝は炙りで。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182446.jpg
蛤は握り。
「こりこりしたものが好き」と伝えたからか、貝多め?
寿司栄@東千葉_c0282432_8182556.jpg
新政の元旦絞り。
2015年1月1日に絞られたもの。
羊ラベルもこのデザインだとかっこよくなる。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182635.jpg
平目。
寿司栄@東千葉_c0282432_8182775.jpg
なんと2回目ののどぐろ。
ありがとうございます!
主人の「うまっ」の呟きを聞いてくれてたみたい。笑

寿司栄@東千葉_c0282432_8182866.jpg
次はなんだろうねー、とネタを見つつ酒を飲む。
待ってる時間もずっと楽しい。

寿司栄@東千葉_c0282432_8182817.jpg
平貝の磯辺焼き。
平貝大好き。
こりこり。
寿司栄@東千葉_c0282432_818296.jpg
十四代の槽垂れも。
寿司栄@東千葉_c0282432_8183093.jpg
白雲丹と赤雲丹の握り。大盛り!
口中に広がる雲丹。

寿司栄@東千葉_c0282432_8183183.jpg
まぐろの漬けも珍しく食べる。
今回は種類が多そうだったので、赤身もチャレンジしてみた。
寿司栄@東千葉_c0282432_81832100.jpg
美しい赤貝。
寿司栄@東千葉_c0282432_8183316.jpg
トロのミルフィーユ!
薄切りのトロが重ねてある。
一瞬で溶ける儚さ。
寿司栄@東千葉_c0282432_8183482.jpg
更に手巻きも!
海苔おいしいよぅ。
寿司栄@東千葉_c0282432_8183553.jpg
毛蟹の出汁が素晴らしいお味噌汁で〆、と思いきや、

寿司栄@東千葉_c0282432_818361.jpg
まだ飲む。笑
こちらの「キス オブ ファイヤ」はルイヴィトンのパーティーでも使用されたのだとか。
日本酒らしからぬお洒落なボトル。

寿司栄@東千葉_c0282432_8183827.jpg
そしてまだ食べる!
コハダ。
寿司栄@東千葉_c0282432_8183992.jpg
今度こそ〆!
とどめののどぐろ巻き!
きゃー!3種類ものどぐろが食べられるなんて。
嬉しすぎ。
寿司栄@東千葉_c0282432_8184084.jpg
食用ほおずきでほっとしていたら、

寿司栄@東千葉_c0282432_8184236.jpg
こちらを味見させてくださいました。
だいぶ飲んでたしね、「日本酒お好きなんですね」と。
だって魅力的なお酒が多過ぎてどれもこれも飲みたかったから。
こちらも私好みのフルーティな香りでした。

寿司栄@東千葉_c0282432_8184487.jpg

寿司栄@東千葉_c0282432_818461.jpg

楽しかったなぁ。
おいしいのはもちろん、楽しい。
ほんと、遠くてもわざわざ来る意味あります!
また季節が替わったら伺いたいな。


by eringer | 2015-03-05 12:00 | おそとごはん