人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きとうちごはん、旅の記録。秘境が好き。


by eringer

山口帰省の年末

山口帰省の年末_c0282432_18195392.jpg
今年も年末は主人の実家へ。
早速義父がお刺身を手配してくれていた♡
今回は天然の平目!わーい!
山口帰省の年末_c0282432_18195488.jpg
こりっこりで素晴らしく美味しい。
えんがわ食べ逃してショック。。。笑
さざえも少し。
山口帰省の年末_c0282432_18195595.jpg
早速日本酒を。
この日は地酒東洋美人の地帆紅と、鍋島!
鍋島も東洋美人も大好きなので初日から嬉しいー♡
山口帰省の年末_c0282432_18195650.jpg
私は餃子とサラダを。
皮から作りました!
山口帰省の年末_c0282432_18195669.jpg
焼き餃子と、
山口帰省の年末_c0282432_18195701.jpg
紫蘇入り水餃子。
自分用に香菜を買ったのに(レシートにも打ってある)どこにも見当たらない!
がーん!お店に置いて来た?落とした?どちらにせよショックである。。。
山口帰省の年末_c0282432_18195896.jpg
そしてこちらも大好きな赤なまこ!
こりっこりで本当に美味しい。
青なまこにはもう戻れない。

初日から4人で一升瓶がほぼ2本空く飲みっぷり!

山口帰省の年末_c0282432_18195823.jpg
翌日は恒例唐戸市場へ。
お鮨イベントはやっていないので買い物客のみな分いつもよりは空いているかな。
山口帰省の年末_c0282432_18195971.jpg
年末はいつもと違った魚が多くて面白い。
鰤がまるまる売っているのだけれど、こんなに売れるのだろうか、と毎回思う。
山口帰省の年末_c0282432_18200094.jpg
そして!やはり下関といえばふぐ。
こちらでは「ふく」と濁らない。
朝解体したばかりのぴっかぴかのふくがずらり。
山口帰省の年末_c0282432_21070261.jpg
もちろんふくの白子も。
山口帰省の年末_c0282432_21070303.jpg
大きさにより値段も様々。
天然物はズバ抜けて高額。
山口帰省の年末_c0282432_21070499.jpg
帰って来てお昼にグラタンを作る。
どどん!と4人分+別皿で義祖母用。
山口帰省の年末_c0282432_21070438.jpg
89歳の義祖母もたくさん食べてくれて良かった!
御節の準備をして、夕食にふくを捌く。
刺身包丁が切れなくて かなりの厚切りに。笑
山口帰省の年末_c0282432_21085013.jpg
せせりとパプリカのガーリック炒め、ウチワエビとふく刺し、宇部蒲鉾で。

山口帰省の年末_c0282432_21070586.jpg
こちらも毎回定番のウチワエビ。
もう捌くのもお手の物になった!
山口帰省の年末_c0282432_21070638.jpg
今回は卵付き。初めてかも。
山口帰省の年末_c0282432_21070791.jpg
透き通るぷりっぷりの身は甘くて本当最高♡
山口帰省の年末_c0282432_21070789.jpg
卵もとびっこのようなぷちぷち食感でなかなか。
山口帰省の年末_c0282432_21085396.jpg
ふくは、
山口帰省の年末_c0282432_21070812.jpg
お刺身に。
山口帰省の年末_c0282432_21070941.jpg
大晦日は義父が買ってくれる薄造りなので、敢えての厚切りです!切れなかったのもありますが。
この日から3日連続ふく刺しディナー♪
山口帰省の年末_c0282432_21085419.jpg
パプリカは義祖母の畑で採れたもの。
こんな時期なのにたくさん生っていた。
山口帰省の年末_c0282432_21085556.jpg
青森土産ですじこをいただいたので持って帰ってきた。
畑の採りたて大根をおろして。
山口帰省の年末_c0282432_21085571.jpg
こちらもいただきもの。
築地の有名な卵焼き。海老入り。
山口帰省の年末_c0282432_21085662.jpg

この日は貴と雁木。
毎日美味しい魚と日本酒があって幸せはー

by eringer | 2016-12-30 12:00 | おうちごはん