人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きとうちごはん、旅の記録。秘境が好き。


by eringer

一心鮨光洋@新宿高島屋催事

一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123000.jpg
新宿高島屋の催事「大根九州展」に宮崎の「一心鮨 光洋」がきていると知り。
最終日に通りがかったので寄ってみた。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123105.jpg
Instagramでマッサヴェッキアが開いているのを見たら、頼まずにはいられず、もちろんワインペアリングも。
残念ながらMVは即終わってしまったとのことですが、1杯目からヴォドピーヴェッチのヴィトフスカ ソーロとかすごい。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123200.jpg
赤身系が苦手なので、セットじゃなく1巻ずつ?とも思いましたがそもそも催事なのでネタは少なめ。
折角なので全部のセットを。

こちらのシャリは砂糖ではなくかぼちゃで甘味を加えていたりと、個性的。

鯛から。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123331.jpg
イカはキャビアが終わってしまって代わりに雲丹のせ。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123356.jpg
ドメーヌ タカヒコのナナツモリ ピノノワール。
お寿司に赤を合わせたの初めてでしたが、旨味のあるネタだと会うんですねー、びっくり。

このネタにはこのワインを、ときっちり合わせてくれる。

一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123451.jpg
カンパチ。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123509.jpg
赤身。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123606.jpg
中トロ。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123607.jpg
鰹の塩漬け。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08123768.jpg
鯵酢〆。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135237.jpg
カッペッラーノのバローロ。
これ、すごく美味しかったー♡
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135400.jpg
合わせるのは車海老!
海老の風味が負けるんじゃ、、、と思ったけれども、漬けにしてあるので旨味しっかりで主張してました!
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135416.jpg
ジェラールシュレール久しぶりに飲んだ。
ゲヴェルツトラミネールのビルドストゥックレ。
とろんとしていてデザートとして飲みたい美味さ♡
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135588.jpg
鰆。
松前漬けのようなねっとりした食感。
これ、好きです。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135692.jpg
煮鮑。
これがこの日1番だった。
この厚さ、幸せ。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135774.jpg
ラスト。
ジャン フランソワのオンバルビー。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08135977.jpg
雲丹は唐津の赤雲丹。
小倉のもり田でも食べたけれど、やはり赤雲丹美味しい。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08140030.jpg
玉。
甘さ控えめでふわふわ。
これなら私も食べられる。
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08140022.jpg
最後サービスで中トロを。
嬉しいのですが、やはり私は赤身には興味がない、と再確認。美味しいのですけれどもね。
鰆が良かったなー。笑
一心鮨光洋@新宿高島屋催事_c0282432_08140134.jpg

あおさのお味噌汁でほっこり。
すごく和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごせました!
次回は
お店に行きたい。

途中、ビオワイン界の重鎮がいらっしゃって突然緊張感が漂い始め、私まで緊張してしまいました。わら

by eringer | 2016-10-13 12:00 | おそとごはん