人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きとうちごはん、旅の記録。秘境が好き。


by eringer

寿司栄@東千葉

寿司栄@東千葉_c0282432_18593466.jpg


寿司栄@東千葉_c0282432_15365949.jpg
両親と寿司栄へ。

寿司栄@東千葉_c0282432_15414785.jpg
まずはだだ茶豆から。
甘くて香ばしいー!
寿司栄@東千葉_c0282432_15381403.jpg
今日は海ぶどうでした。
これが!粒が大きくてぷちぷちでとってもおいしかったー!
沖縄産のものよりこちらの方がいいと聞いたのだけど、どこか忘れた。笑
寿司栄@東千葉_c0282432_15421693.jpg
マコガレイは〆たてと、一晩熟成。
熟成した旨味もおいしいけれど、〆たての食感が好きです。ぽん酢で。
寿司栄@東千葉_c0282432_15445095.jpg
脂のりっのりな縞鯵。
おいしー!!
寿司栄@東千葉_c0282432_15451055.jpg
鮑は生と蒸しのカクテルで。
この蒸し汁の旨味ったら。
蒸しは柔らかく生はこりこり。
寿司栄@東千葉_c0282432_18434171.jpg
雲丹は贅沢に産地ごとに食べ比べ!
左から根室、函館、唐津。
小倉のもり田でもいただいたけれど、唐津の雲丹は本当においしい。
上品。
寿司栄@東千葉_c0282432_18435933.jpg
鍋島を見つけたら飲みたいよね。

寿司栄@東千葉_c0282432_18442648.jpg
そして!1人ひとつりっぱな岩牡蠣が!
とーーってもクリーミー。
幸せー。
寿司栄@東千葉_c0282432_18444636.jpg
のど黒の腹。
脂のりのり。
炙ってあるので香ばしい。
寿司栄@東千葉_c0282432_18450704.jpg
続いては前回も、いただいた金目の塩昆布巻き。
こってりしてるので、これくらいのたっぷり山葵がちょうどいい。
寿司栄@東千葉_c0282432_18452424.jpg
そして!
縞海老に雲丹のソース、醤油のエスプーマ。
縞海老ねっとり。
寿司栄@東千葉_c0282432_18453908.jpg
食べ終わると酢飯を入れてくれるのですが、父は入れてもらう前に飲み干すという暴挙!笑
雲丹ソースを足してくれました!ずるい!
寿司栄@東千葉_c0282432_18455702.jpg
みる貝。
寿司栄@東千葉_c0282432_18461431.jpg
もう一丁貝。
これ好きだった石垣貝。
炙ってあるので香ばしくて甘い。

寿司栄@東千葉_c0282432_18463558.jpg
石垣貝は一見赤貝のよう。
寿司栄@東千葉_c0282432_18465246.jpg
わぉ!
のど黒焼き。
脂じゅわわんなのでレモンできりっと。
寿司栄@東千葉_c0282432_18471220.jpg
ここで鮑の歯!
前回初めて食べて驚いたな。
コリコリで、軟骨みたい。
寿司栄@東千葉_c0282432_18473568.jpg
hana wa saku。
初めて見た!
デザートワインのような甘さ。

寿司栄@東千葉_c0282432_18480316.jpg
薔薇の模様がかわいい。
寿司栄@東千葉_c0282432_18482111.jpg
金目は握りでも。
寿司栄@東千葉_c0282432_18484260.jpg
そして黄金蟹と醤油のエスプーマ。
寿司栄@東千葉_c0282432_18490265.jpg
この黄金蟹、通常は交配しないズワイガニの雄と紅ズワイガニの雌のハーフだそう。1000匹に1匹という大変貴重な蟹だとか。
寿司栄@東千葉_c0282432_18492155.jpg
白海老。ねっとり甘い。
寿司栄@東千葉_c0282432_18493892.jpg
白甘鯛は一晩熟成させたもの。
寿司栄@東千葉_c0282432_18495608.jpg
この穴子が最高だった。
ほわっほわで脂がとろける。。。
断トツの今日一番。
寿司栄@東千葉_c0282432_18501442.jpg
つめも。
おいしいけど、素材がいいので塩のほうが感動がある。
寿司栄@東千葉_c0282432_18503295.jpg
縞鯵アゲイン。
美しい5枚重ね。
しかしおいしいのだけど流石に脂が重くなってきた。。。
寿司栄@東千葉_c0282432_18504868.jpg
かつお。芽ねぎがさっぱり。

寿司栄@東千葉_c0282432_18510576.jpg
ここに来て再び雲丹!
白雲丹と赤雲丹のW。
至福。
寿司栄@東千葉_c0282432_18525436.jpg
新政のXタイプは初めてかも。
やはり好き。
寿司栄@東千葉_c0282432_18533528.jpg
前回はパスしたのでこちらでは初。
うん。やはり甘い卵焼きはどうしても好きになれない。
しっとりしてておいしかったけど。
寿司栄@東千葉_c0282432_18540220.jpg
大トロ炙りの芽ねぎ巻き。
とろけます。
寿司栄@東千葉_c0282432_18572170.jpg
レアな山本も。
寿司栄@東千葉_c0282432_18574026.jpg
富山海老にくちこを乗せて。
富山海老、ボタン海老みたい。
半生なのでぷりぷりねっとり。
寿司栄@東千葉_c0282432_18580961.jpg
最後は金目鯛のあら汁で。
寿司栄@東千葉_c0282432_18582835.jpg
ほおづきでさっぱり。
寿司栄@東千葉_c0282432_18591174.jpg
お酒がちょっと残っていたのでおつまみをお願いした。
白海老のキャビアのせ。

寿司栄@東千葉_c0282432_12231006.jpg
今回もとっても満足!おなかいっぱい過ぎて苦しかった。でも前回のほうがメリハリがあって飽きがなかったかな。
今回は雲丹、縞鯵、金目鯛、のど黒と被りが多くて脂のりのりが多かったから。
青魚や海苔系が食べたかったなぁ。

品数減らしてもらえるか今度は聞いてみようっと。


by eringer | 2015-08-11 12:30 | おそとごはん